2021年01月21日

耳に残る曲

何だか耳に残る曲っていうやつありますよね。
あれはいったい何なのでしょうか。

残らない曲もありますよね。
この2つの違いって何なのでしょうか…。

単純に繰り返しのメロディーがあるかどうかの差でしょうか?
主に短い間隔での…あとは独特さも必要ですかね。
よく聞くメロディーだったら、聞き流してしまいそうなので。

あとはテンポがゆったりしすぎていないのも条件なような気がします。
テンポがゆったりしすぎていると記憶には残っても、あの耳に残るっていう感じにはならない気がしますから。

コマーシャルなんかでは耳に残すことが出来るとかなり有利でしょうね。
出来れば歌詞もセットで、そこに自社製品の名前を埋め込んだりしたら、もう完璧かなと。

そんな耳に残る曲について考えている私はここのところ、竹内涼真の新ドラマ視聴率のことが気になっています。


Posted by MAKIZI at 16:38